毎年恒例!バーベキュー懇親会!

本年も無事、真夏のバーベキュー懇親会が出来ました。

毎年、他会社の代表様を招いて、弊社スタッフとの交流を狙いとして開催しております。

遊びの中にも礼儀あり。と私は考えて数年前から取り組んでます。

本年は、6社の社長様が参加していただき、ビジネスマッチング、社長様たちの対談、仕事上の思い、人とはなんぞや。まで、ありがたい話、もりだくさんの会になりました。

この場を借りて御礼申し上げます。


というのも、弊社スタッフは他とは違う。とよくお客様から褒められますが、実はこのような他社の経営者様の思いや意見、仕事のマッチングを目の前で、肌で感じることで、仕事はどのように生まれるか、経営者とはどのような考えをもっているのか。などダイレクトに感じられるからです。


私の持論が、楽しんでいる時こそ、成長!と思います。

楽しいことはすぐに覚える。つまらない事はなかなか覚えられない。

人とはそうゆうものじゃないでしょうか。


私自身、会社勤めしていた時代があります。

その当時、取引先の社長を見たことがありません。そして自社の社長がどのような商談をして、どのように仕事にしているのかがわからなかったです。

弊社スタッフとそんな話をしていたら、他のスタッフたちは、以前に勤めてた会社の社長すら見たことない。とか、見たことはあるが、喋った事がない。とか言ってました。


これは、社員には成長を求めるが、会社の長がどのような思いで、どう成長して欲しい。かが分からないのではないか。と思い、このような懇親会の形にしました。

つまり、いろいろな会社モデル、経営理念、人となりを見せる事により、疑似体験が出来ると思ったのです。


興味がある弊社スタッフは、ずっと社長連中の話に耳を傾け、興味のないスタッフは水遊びをし、自由にすることで弊社内でその後の仕事の姿勢に大きく影響するので、自社競争が生まれいい方向に傾くとゆうわけです。


他の会社さんも一度試してみてはいかがでしょうか。





本日、夕方のゴルフレッスン風景(笑)